昨日アップしました「ピレリ ロッソコルサ2」「ミシュラン パワーRS」比較インプレの続きです。
タイヤの大きさと車体姿勢に感じたこと、、、、、、
実際にこれだけ差がある訳ではないですけど、ステア特性の体感から車体姿勢など下図の様に感じました。
で、ハンドリングはどう変わったか?
あくまでも「ロッコル2」と「パワーRS」での相対的なインプレですからね。そこんと間違えないようヨロシクです!
ピレリ ロッソコルサ2
●低速のヒラヒラ軽快感より高速の安定志向かなぁ~。
●前のタイヤ径がパワーRSよりは大きく感じる
●倒し始めて、ステアが切れだすのが遅くて少ない。
●ステアで曲がるというよりバンク角で曲がる感じで、バンク中も前後のタイヤが一直線に近い感じ。
●だから住宅街の狭い道で低速だと、一時停止の直後のスタートで逆ハンを切ってから倒し込みたく成る。
●というか、実際にほぼ毎日とある一時停止交差点で僕は逆ハンを切っている。
●いわゆる「白バイ」の人がやる、一時停止後に足をついてクルんとUターンするアレみたいな感じ。45秒あたりから参照。
※バイクブロスさん動画お借りします! ブロススタッフの「アフリカツインIMNRさん」スイマセン問題あったら教えてね♡
●高速度域が得意で、例えば西伊豆の山ん中のコークスクリューは、本気走りは良いが流しは疲れそう。
●今までスーパーコルサだったけど「冬の峠は公道用タイヤがイイかも、、、」と考えている人には凄くオススメ。
ミシュラン パワーRS
●高速の安定性より低~中速の軽快感重視かなぁ~。
●前後ともタイヤが小さく感じて、特にフロントは小さく感じる。
●倒し始めた瞬間、すぐにステアが大きく切れだす感じ。
●バイクの後にママチャリ乗った時みたいに、ハンドルが切れよう切れようとする感じがする。
●軽快とも言えるし「ロッコル2に比べれば」ですけど、高速コーナーで落ち着きがもう少し欲しいとも言える。
●何ていうかフロントサスを突き出してキャスターが立ってトレール量が変化したような感じで、フロントタイヤが少し手前に感じる。
●んでバイクが小さく感じる。と言うより前タイヤが手前に近づいて短くなった感じがする。「ん?NC30??CBR900RR???」
●大型バイクの車格を小さく感じさせる傾向があり「手の内感」が出てくる。
●だから大型バイクの車格を持て余していて、しかも激攻めしない方にはオススメかも。
●ロッコル2とは逆に高速安定性は控えめな印象。
以上な感じですけど、また思い出したら追記しますね。
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