いつもモトフリークブログを
ご覧頂き有難うございます。

三月以降キビシイ寒さがなくなり
絶好のバイクシーズン到来ですね。

それに伴い峠のスポーツランや
サーキット走行をされる方から
タイヤチョイスのお問い合わせが
怒涛のように増えました。

そこで今回は自分の経験や
タイヤ交換された方たちのデータをもとに
大体のおすすめを書いてみようと思います。

ピレリディアブロスーパーコルサ メッツラーレーステックRR

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前後ソフト
おすすめシチュエーション
・冬など寒い時期
・タイムアタック
・ジムカーナ(練習より本番のアタック)
・サーキット自走(自走近距離)

説明
ココ一発のタイムアタックに!
タイヤウォーミングラップの時間が少なく
なにしろイキナリ高いグリップを
引き出さないといけないパターン。
冬の場合はタイヤが温まりにくいので
ソフトコンパウンドの方が欠け辛く
ミディアムより耐久性が高い事があります。

 

前ソフト 後ミディアム
おすすめシチュエーション
迷ったらこの組み合わせ!!!
・3シーズンオールマイティ
・ツーリングでの激しい走り
・ジムカーナ(リア耐久性重視)
・サーキット自走(自走でのリア耐久性重視)

説明
サーキット走行や峠走りの方に一番多い組み合わせ。

基本的にフロントは駆動力が掛からず
余り温まらないのですが、
走行風で冷めやすい事が多いです。

リアタイヤはブレーキングのみならず
駆動力が掛かるのでフロントより
温まり安く冷め辛い傾向にあります。

そんな前後タイヤの長所短所を
克服出来る組み合わせですね。
ウォーマーを使えないツーリングや
自走サーキット走行にもおすすめです。

 

前ミディアム 後ソフト
おすすめシチュエーション
・基本的に中級者以上で
アクセルの開けっぷりが良い方
・ツインリンクもてぎのような
突っ込み重視に成りがちなサーキットで
フロントの耐摩耗性とリアの立ち上がり
グリップを重視される方。
・富士スピードウェイや鈴鹿サーキットなど
ハイスピードで高コーナリングGのサーキット。

説明
ちょっと変わった組み合わせですが、
ここ一番でより強く曲がりたい時に
ステップワークで調整出来る様な
中級者以上の方や、
高速、高Gコーナーが多いサーキットを
走る方がオーダーされます。
特に作戦が有るわけでも無い場合は
強くお勧めする組み合わせでは無いです。

まぁ何でしょうか?
超ワイドオープンが出来て当たり前の方が
オーバーステアを防ぎたい時や、
ここ一番のステップワークでフロントタイヤを
クリップに向き換えする時の耐摩耗性を
重視したい時とかですかね。

 

前後ミディアム
おすすめシチュエーション
・基本的には夏など暑い時期
・タイヤの耐摩耗性を重視される方。

説明
基本的には春から秋までの3シーズンで
特に夏の暑い時期の耐摩耗性を重視し、
しかもフロントが低温で滑る事が無いと
確信を持てる時に使う感じですね。

これと言ったクセも無い組み合わせなので
暖かい時期に使いきれる方や
高速道路など長距離移動が多い
ツーリング先の峠ではっちゃける。
などに適した組み合わせでしょう。

 

いろいろと書いてみましたけど
前後タイヤのコンパウンドの組み合わせで
だいぶ走りの印象が変わるので、
もし分からない事がありましたら、
モトフリークまで遠慮無くご質問下さい。

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ディアブロロッソコルサセールやってます。
ピレリディアブロスーパーコルサ ディアブロロッソコルサ メッツラーレーステックRR
皆さまのオーダーお待ちしております。
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