雨の中、ピレリ/4(クアトロ)コルサにタイヤ交換

ライダーの皆様、ここ最近は雨が多いですが、いかがお過ごしでしょうか?わたくしモトフリークの店長は、雨でも余裕ぶっこいて、ハイグリップタイヤに履き替えております。

 

交換したのは10/27(日)20:00~頃、東京足立区~北区は普通に雨。

自分のZX10RRには、同じピレリ/ロッソ4コルサを履いていたんですが、1~2分山くらいまで摩耗したので、あえて「雨天に新品ハイグリップタイヤで走ってみようじゃないか!」と気合を入れて交換しました。

10/27(日)はタイヤ交換のご依頼を10件くらいいただいていたのですが、そこから残業して前後タイヤ交換、エンジンオイル交換、キャリパーメンテナンスをした自分って、マジメで凄いと思いませんか?

え、思わない!? そうですか、、、、、、。

ピレリ/ロッソ4クアトロコルサ バイク・オートバイタイヤ交換東京モトフリーク

空気圧は窒素で、前2.3、後2.2です。

ピレリ/ロッソ4クアトロコルサ バイク・オートバイタイヤ交換東京モトフリーク

ピレリ/ロッソ4クアトロコルサ バイク・オートバイタイヤ交換東京モトフリーク

 

んで、雨の中を走ってみた訳ですよ。

じつはX(Twitter)で「雨天時のピレリ/ロッソ4コルサはどの程度グリップするのか?」みたいな会話が有ったのも交換理由の一つなので、わたくし自ら実践してご説明差し上げたい所存でございます。

↓モトフリークの所在地「東京都足立区千住1-1-9」から、自宅の「北区滝野川1丁目」までは道のりで7kmくらい。全然タイヤの慣らしが終わっていない到着したての写真がこちら。

ピレリ/ロッソ4クアトロコルサ バイク・オートバイタイヤ交換東京モトフリーク

ピレリ/ロッソ4クアトロコルサ バイク・オートバイタイヤ交換東京モトフリーク

↓そして次の日の朝、つまり10/28(月)の朝のタイヤ。降り続いた雨で砂が洗い流されていますね。10/28月・29火もZX10RRでモトフリークへ出勤しました。朝の通勤快速ZX10RR。

 

ド新品ハイグリップタイヤで雨天走行の感想

自分は2回目のクアトロコルサなので答えを知っているのですが、誤解を恐れずにインプレッションするならば「この程度の雨は全然問題なく走るっすね」が正直な感想です。

もちろんイキナリ深いバンクをしたり、急加速急減速など、急が付く動作をすればそりゃ滑りますけど、一般常識的な国道4号線昭和通りの流れに乗って走る分には、実用上全く問題なく走るっすね。

 

で、雨天での古タイヤと新タイヤでの体感の違いは?

バイク直立加減速での前後のグリップ(アスファルト)

勝ち)新タイヤ、負け)古タイヤ

バイク直立の加減速での前後のグリップ(鉄板・白線)

勝ち)新タイヤ、負け)古タイヤ

バンク中のサイドのグリップ(鉄板・白線)

勝ち)古タイヤ、負け)新タイヤ

場所:上中里駅すぐの滝野川女子眼の前の橋の継ぎ目の鉄板

https://www.google.co.jp/maps/@35.7456488,139.7486594,48m/data=!3m1!1e3?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI0MTAyNy4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D

という感じです。

古タイヤのサイドは3~4分山くらい残っている所もあったんで、慣らしが完了しきっている古タイヤの方がグリップしたのかもしれません。もちろんそれなりの安全運転は意識しましたけど、「タイヤの性能だけで言えば」普通に走るくらいは出来ますね。

まぁ無理に開け締めすりゃ晴天だってコケますよ。それはタイヤと言うよりライダーの安全運転意識の問題で、なんでもタイヤのせいにするのはどうかな?と思いますYO 

そして、言うても試したバイクは1メートルも走っていないド新品ハイグリップタイヤを履いたリッターSSですからね。もとから雨天に強いシティグリップ2やMB520を履いたPCX125とかアドレス125とはテストの前提となる厳しさが違いますって。

 

正直好きなタイヤを履けば良いと思いますよ

最新のタイヤは10年もしくはそれ以上前に設計されたタイヤと比べると、格段に雨と低温に強くなっています。じつはスポーツタイヤのロッソ3とロッソ4でも体感できるくらい違いを感じましたもん。ド新品ロッソ4が3分山のロッソ3より低温グリップが強くて驚いたことがありますが、それくらい最新タイヤは安心感と実用性がアップしています。初期ロッソコルサと比べたら比較にならないくらいの安心感です。

これはピレリに限らず、ミシュランも、ダンロップも、メッツラーも、ブリヂストンも、IRC井上ゴムも、コンチネンタルも、エイボンも、シンコーも、すべて同じことが言えます。

もちろん寒さにも強くなっているので、一般常識的なタイヤの温めをしつつ、無理な加速減速、急バンク。みたいなことをしなけりゃ普通に走りますって。

特にここ3年以内くらいのタイヤは本当に文句なく走りやすいタイヤが目白押しなので、安全運転さへ心がけていれば、都内の常識的な低温と雨天は気にすること無く、パワーGP2でもQ5AでもS22・23でも、M9RR・M7RRでも、ストリート対応タイヤならば好きなタイヤを履けば良いと思います。

以上が私めの素直なインプレッションです。

では現在10/29(火)19:30ごろ。めっちゃ雨の中まだ29kmしか走っていないクアトロコルサで帰宅しようと思います。

 

2024年10月モトフリーク店休日カレンダー2024年11月モトフリーク店休日カレンダー

 

お問い合わせ

〒120-0034
東京都足立区千住1-1-9-1F
TEL 03-6806-2277

OPEN/CLOSE時間は、その日の天候や体力の限界、ノリで変化する事が御座います。
平日  11:00 OPEN~19:00
土日祝日10:00 OPEN~19:00
雨天・悪天候日は早期閉店する事があります

https://motofreak.jp

mail:info@motofreak.jp

バイク オートバイタイヤ交換 東京 モトフリーク