ダンロップ Q4タイヤ交換と現時点のインプレ
ダンロップの新型ハイパースポーツタイヤ「Q4」が発売開始されましたが、タイヤ交換が同じ日に続いたので、Q4インプレやバイクをアップしてみます。
スズキ GSX-S1000改
まずはジムカーナ界の巨匠から当店常連のK選手の手に移ったGSX-S1000改。
私も2018年12月に試乗させていただきましたが、アップハンのノーマルっぽい見た目に反して極めてソリッドな競技用バイク。
具体的にはABSは取外してあり、前後オーリンズは内部にも手を入れた状態で、キャリパーは氏の好みを反映して敢えてブレンボではなくニッシンのラジアル4ポット。
リアサスは2018年1月4日に跨がらしていただいた時より、12月の方が明らかにダンパーが効いており、足回りは筑波のST600あたりよりさらに固い印象で、操作系も超フェザータッチでブレーキ鬼効き!
まさに究極のタイムを叩き出すために作られた一台と言う感がヒシヒシと伝わって来る、タイムラグやパーツの遊び感ゼロのカミソリ感満載バイク。
さすがにこの神の一台を手に入れたからには、年内にA級いけちゃいますよね?!
ホンダVTR SP2
こちらはツーリングから峠のスポーツランなどを楽しんでいるライダーさんの、ホンダVTR SP2です。
だいぶ前のことですが他の方のSP1・2に乗せてもらった時の記憶だと、ドカっと金属の塊感があって固く重い印象だったSP1。SP2は大きく変わってだいぶ乗りやすく成った印象がありました。
後発のSP2と言えど2002年発表と年式なりに痛むパーツも有るので、サスやリンクなど足回りをメンテしていれば、最新のダンロップQ4の性能を引き出して楽しむことは、問題なく出来るんじゃぁないでしょうか?
現時点でダンロップQ4のインプレは?
まだ自分のバイクで試せていないので、他のライダーのバイクに載せてもらった印象と、信用できるレベルの他のライダーの走行結果を合体させたインプレで良ければですけど、、、
結論から言うとかなり良いんじゃないでしょうか?
特にピレリ・メッツラー系が好きな方にはα13・14系より馴染みやすい気もしますが、どんな違いを感じたかですけど、、、
D/α14
・意外なほど低温でもグリップが良くフレンドリー
・スパコルSCやロッコルよりトレッドが前後共に柔らかい
・あくまで公道の乗りやすさを加味している印象
・和を持って尊しとなす的な日本風味
・それでも旧ロッコルより全体的に性能は上に感じる
↓
D/α13SP
・低温はα14より弱いので1~2月の寒い公道注意
・でもスパコルSC1より低温に少しだけ強い印象
・スパコルSCよりトレッドが柔らかい印象
・α14より温間時ドライグリップ高く少し高剛性
↓
D/Q4
・あ、αシリーズとぜんぜん違う!
・なんかピレリっぽい攻めな印象で外国的
・フロント剛性硬めでリア剛性柔らかめ?
・αシリーズに比べ前後綺麗に減る
ダンロップのカタログに載ってたチャートで気になったのが、、、
ダンロップHP https://dunlop-motorcycletyres.com/products/radial/
Q4 TrackEvent・Sport・Touring
α13SP TrackEvent
つまり「Q4はツーリングまでカバーする」って事なんでしょうけど、少しだけ乗ってみた自分のインプレとしてはα13SPよりQ4の方がレーシーな印象でした。
α13SPに比べてQ4はフロント硬めでリア柔らかめみたいな感じで、ガツンとフロントを一時旋回で潰してから、二次旋回の脱出加速でリアを潰すみたいな。
あとスパコルSCや特にロッソコルサがフロントで曲がる感じがするのを、Q4は前後タイヤで曲がっている印象。ちなみにロッソコルサ2は旧ロッコルと違い前後タイヤで曲がっている感じがします。
う~ん、現時点ではそんな所ですかね~。さらにデータが溜まってきたら追記します。
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