バイクブロス通販部とサスセッティング」がアップされました! http://motofreak.jp/?p=4636
ひょんな事で始まったバイクブロス編集部とのコラボレーション。
前回のAMSオイル共同テスト https://motofreak.jp/?p=4599
に続き今回はサスペンションセッティングです。
前回と同じホンダのCRF1000Lをいろいろと試しております。
詳細はまた次回アップしますが、試して分かったのはオールラウンダ―と思いこんでいたアフリカツインは、スタンディングで不整地をガンガンに攻めれるオフロード戦闘機だったと言う事。
前後1G‘のサグ調整を確認してセオリー通りにダンパーを調整したものの、かなりのリア荷重設定でフロントサスの初期作動がそれほど良く無いのです。
またリアサスもかなり極端な調整をしても縮みやすく伸び辛い特性が治らず、タイトターンではかなりモッサリとしたダルな特性でした。
もしやと思いスタンディングしてみるとこれがドンピシャ!ここいらへんでマルチパーパスでは無くオフロードマシンセッティングだと改めて確信したわけです。かなり前高後低なノーマルセッティングで重い荷物を積んだり二人乗りをされる方ですと、相当に取り回しが辛いセッティングだと感じました。
今回はフロントサスの突き出しまで含めてかなり付きつめましたので、バイクブロスさんでアップされ次第再度追報告いたします。
お問い合わせ
〒120-0034
東京都足立区千住1-1-9-1F
TEL 03-6806-2277