BMW・KTM・ドゥカティ・MVアグスタのセンターハブナット緩めで気付いたこと

いつもモトフリークブログを御覧いただきまして、ありがとうございます。せっかくの週末が雨天でガッカリなライダー様も多いと思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、モトフリークではBMW・KTM・ドゥカティ・MVアグスタ等のセンターハブナットを緩める時、工具はエアーか電動のインパクトレンチを使うんですけど、ナットの傷付き防止するため、サランラップを2回畳んだ4枚重ね状態で作業する時が有るんですね。

KTM ドゥカティ センターハブナット緩め バイク・オートバイタイヤ交換モトフリーク東京KTM ドゥカティ センターハブナット緩め バイク・オートバイタイヤ交換モトフリーク東京

気付いたこと

んで、多分余裕で合計1000台以上を作業して確信を得たんですけど、2点ほど効果が有るな……と。

1)ガガガッ!という、工具とナットの爆音打撃音が減って、耳鳴りしにくい

2)そして「ナットを緩めやすい」という利点です

サランラップのクッション性能が工具の暴れを防止して、センターハブナットに伝達する力のロスが減るからではないか?と思ってはいるんですけどね。

ちなみに、かつてコレに似た現象を経験したことが有って、それは「同重量ならば木槌は鉄槌より効きが良い時が多い」と言うことです。

もうチョイ言うなら、同重量・同スピードの作業ならエネルギーの力積は同じだが仕事量的な差が有り、
「ショートストローク的な、インパクト瞬間時の最大打撃力重視なら鉄槌」≒表層部破壊に向いている?
「ロングストローク的に、接触時間を長くして、奥まで効かせるなら木槌」≒内部破壊やホプキンソン効果的?
という感じですかね。

木槌の偉大さを再認識

鉄槌だとカンカン跳ねる様な作業時に、木槌に変えるとスッと鑿(のみ)や釘が対象物に吸い込まれていく事が有るんですね。鉋の調整も木槌の方が良い感じがしますし、ダメージも少ないです。

35年くらい経って似た経験をしたんで、作業のジャンルが違っても似たような面白い事象が有るのね。と。

 

という事は……?

タイヤ・サスペンション・ハブダンパーラバー・チェーン も大切だよね?と言うお話でした。

 

お問い合わせ

〒120-0034
東京都足立区千住1-1-9-1F
TEL 03-6806-2277

OPEN/CLOSE時間は、その日の天候や体力の限界、ノリと気分で変化する事が御座います。
平日  11:00 OPEN~19:00
土日祝日11:00 OPEN~19:00

https://motofreak.jp

mail:info@motofreak.jp

バイク オートバイタイヤ交換 東京 モトフリーク