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こちらもご参照ください
バイクとタイヤの豆知識一覧
http://motofreak.jp/?p=3530
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■ラジアルバイクタイヤのグリップ・ライフ一覧

バイクタイヤピレリミシュランダンロップブリジストンハイグリップスポーツインプレッション一覧

 

私自身のデータと実際に使用されている
お客様の感想を元にしておりますが、

あくまでも常識的な範囲での使用前提で、
以下の注意書きを守らない場合は
容易にポジションが大きく変化しますので
注意が必要です。

また、あくまでも各ジャンル内における
タイヤ同士での比較と特徴である事をご了承下さい。

■バイクの重量による得手不得手
タイヤにはバイク重量による得手不得手があり
グリップ・ロングライフ性能に多大な影響を及ぼします。

30%以上ライフが変化する場合があります。

■温度管理によるライフの変化
タイヤには走行時温度の得手不得手があり
グリップ・ロングライフ性能に多大な影響を及ぼします。

一般論として高温が苦手なシリカ高配合系ツーリングタイヤで
サーキットランするとスポーツタイヤより減りやすい事があります。

また本来高温域が得意なレースタイヤを冷えたまま走ってしまうと、
トレッド面が割れたり欠けたような偏摩耗を起こしやすいです。

ライフに強大な悪影響があるとお考え下さい。

■空気圧が及ぼす影響
タイヤには得意な空気圧があります。

一般的に低圧で使用するとグリップが上がりますが、
特にフラッグシップ系で冷間時に低圧使用すると、
極端に寿命が縮まる場合がありますので要注意です。

50%も寿命が縮まる可能性さえ否定出来ません。

■各バイクタイヤの特徴

バイクタイヤピレリミシュランダンロップブリジストンハイグリップスポーツインプレッション一覧
プロライダーやそれに準ずる方は
ツクバサーキットで約五秒前後程度、
トミンでは1~3秒程速いタイムを出しますので、
あくまでも参考とお考えください。

レーシングタイヤ カテゴリー

ブリヂストン R10
グリップは良好だが、ややフロントの摩耗が速い。
大きなサーキットの方が実力を発揮するとの噂も、、、。

ピレリ スーパーコルサV2
ストリートでも温まりやすく
究極のハイグリップより
究極の情報量と安心感から来る乗りやすで
ピレリを代表する歴史的な名タイヤ。

峠やジムカーナはもちろんのこと、
自走でのサーキット走行など
温まりの良さや安心感からくる
究極のフレンドリーさを求めるなら
スーパーコルサv2は間違いなく
第一優先と成るレーシングタイヤです。

自走組から国際クラスのライダーまで
一線以上の結果と乗りやすさが同居している
レーシングタイヤはスーパーコルサを置いて
他には無いと思います。

まさに、どんな場所、どんなライダー、
どんな競技でも平均点が極めて高く
勝てるタイヤの筆頭格でしょう。

参考寿命
サーキットユースオンリー
約1000km前後

区間を決めた峠のハードなサーキットライクな走行
約2000km前後

街乗りや峠、月1~2回のサーキットラン
約3000km~約6000km前後

メッツラー レーステックRR K1・K2
最近のメッツラーのトレンドである
ピレリの様にソフトなケース剛性で
前作レーステックインタラクトより
様々な路面状況に対応しやすく成りました。

ある意味、前前作のメッツラーレンスポルトに
先祖返りした様なフレンドリーさを感じます。

それでもなおスーパーコルサよりは高剛性で
高いコーナリングGでしっかりタイヤを潰せる方だと
一層安定して走れるタイヤだと思います。

またフロントタイヤの温度保持が優れており、
長いストレートの後に来るコーナーでの
グリップ確保能力が優れている様です。

初心者の場合は600ccより1000ccの方が向いているかも。
スーパーコルサと並ぶ「勝てるバイクタイヤ」の筆頭格。

メッツラー レーステックインタラクトK1・K2
スーパーコルサよりハードな乗り味。
レース後半では他のレースタイヤより安定している。

言い換えるとタイヤ損耗時は他のタイヤ使用者より
ハイグリップタイヤを履いている事と同義です。

初心者の場合は600ccより
1000ccの方が向いているかも。

スーパーコルサと並ぶ「勝てるバイクタイヤ」の筆頭格。

中級者以上がタイムアタックするなら
スーパーコルサよりタイムが出る可能性あり。

 

レーシングレプリカ カテゴリー

ミシュラン パワーカップ
相当なグリップだが高温時走行が続くと
摩耗が早めな印象がある。

1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

ピレリ スーパーコルサSP V2
ソフトな接地感と減っても変化しづらいハンドリング。
フロントタイヤがインに向きやすく曲がれる自信を得やすい。

ディアブロロッソコルサと
スーパーコルサV2の中間的ポジションだが、
公道用タイヤであるがゆえに
ロッソコルサに近い性能です。

1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

メッツラー レーステックK3
スーパーコルサV2よりハードな乗り味。
やや温まり辛いが温まると冷め辛く安定している印象。

ドイツらしい実直な縁の下の力持ちタイプで耐久性あり。
1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

ダンロップ α13-SP
ダンロップ最新ハイグリップタイヤ
α13のスープアップモデルと位置付けされ
より一層のスポーツ性能を誇ります。

実際はレースタイヤそのまんまの性能で
メッツラーのレーステックRRや
ピレリのディアブロスーパーコルサV2などと
互角に戦える性能が実証されております。

が、、、

タイヤの耐摩耗性、特にサイドの摩耗は多めで
逆説的にピレリと特にメッツラーの耐久性を
証明する形と成ってしまいました。

しかしウォーマーを使わなくても十分走れ
減り方も綺麗で特におかしな点も無い事から
基本的に素直な性格のタイヤと言えそうです。

また三月のまだ肌寒い日の下道走行でも
α14よりグリップが強いのは確認出来ました。
温度依存性の少なさを証明した素直なタイヤと言えます。

ワンメーク指定のレースやジムカーナなど
「これじゃ無いとダメ!」と言う場合に
チョイスすると良いタイヤでしょう。

ブリヂストン レーシングストリートR10 TypeR
ブリジストンの最新ハイグリップタイヤ
RS10のサーキット性能強化バージョン。

前作BT003Rのゴロっとした
鈍重さが無くなり軽快さが増しました。

名前こそRS10と付いているが、
事実上レースタイヤと考えて差支えない
強力なサーキット性能を持っていますが
やはり耐摩耗性など寿命はかなり短いようです。

ストリートハイグリップのRS10と比べると、
ハイペース走行時に耐久性が良い
トレッドゴムを使用しているのみならず、
一昔前のミドルクラススリックタイヤを思わせる
ケース剛性が高いしっかりしたタイヤ。
見た目こそ似ているが中身は別物の印象です。

ケース剛性が高いので荒れた路面では跳ねやすく
公道や峠より綺麗な路面のサーキットの方が
相性が良さそうですが、
峠でも高剛性なタイヤを潰せる猛者は
意外と好印象に感じるかもしれません。

RS10よりは大きな荷重でタイヤを
潰して接地面積を稼ぐ必要は有りますが、
軽快に倒れアクセルオンで曲がり安く成ったのは
大きな進化だと思います。

ハイグリップカテゴリー

ピレリ ロッソ3
ピレリのスポーツタイヤ「ロッソⅡ」の後継モデルですが、
ピレリのハイグリップタイヤ「ロッソコルサ」に
勝るとも劣らないサーキット性能を誇ります。

パワーRSにも感じる所ですが、
普段は街乗り等でも温まりやすくフレンドリーなのに、
いざサーキットランではシッカリ走ると言う、
良い意味でフレンドリーさとスパルタンさの
二面性を内包したタイヤに感じます。

パワーRSよりフロントステア感が強く、
コーナー前半一次旋回の曲がる感が豊か。
また耐ウェット性や温まりは上に感じました。
短所は激しく攻めた時の耐摩耗性が低い所ですが、
サーキットでのタイムはRSより出しやすいカモです。

ミシュラン パワーRS
スーパースポーツEVOの後継モデルですが、
ミシュランらしい街乗りやクセの少なさなど
実用性満載なのが素晴らしいです。

このタイヤもロッソ3の様に、
スポーツタイヤの様な温まり安さと、
イザと言う時のサーキット性能の両立を実現し、
最新タイヤならではの器用さを感じます。

RSの方がロッソ3よりニュートラルハンドリングで
ややスローインファーストアウトな
性格の持ち主に感じます。

でもS字など狭い切り返しの軽快感は
RSの方がロッソ3より上に感じます。

耐摩耗性などはまだデータが足らないので
今しばらくお待ち下さい。
まぁ天下のミシュランですから
最後まで使えるハンドリングの安定性は
他社同クラスの中でトップに
なるんじゃないかと予想します。

ダンロップ α14
2017年発表のハイグリップタイヤ。

前作α13はややスパルタンな印象が有りましたが、
α10→α11→α12→α13→α14と進化するにつれ
あたりの柔らかさや乗りやすさなどが
確実に進化していると思います。

α14は特に強いクセを感じる事も無く、
プロダクションレースタイヤカテゴリーの
α13SPに負けず劣らずの素晴らしいハンドリングで
意外とビックリします。

ただしタイヤが高温に成るサーキット走行や
ガチの競技走行ですと、
レースタイヤより損耗が早くグリップも低いのは
カテゴリーが違うから当然で、
α13SPやスーパーコルサなどと比べて

「フッ、サーキット性能はこんなものか、、、。」
と思うのはお門違いです。

公道を走れる安全性を確保しつつも、
サーキットをこれだけ走れるのは凄い事です。

ミシュラン スーパースポーツEVO
前作スーパースポーツに比べてしっかりした乗り味に感じます。
また溝が減って来た時の腰砕け感も少なく感じました。
街乗りや雨天時の実用性もシッカリ確保してあるのは、
ミシュランらしい美点だと思います。
フロントサイド共に二分割コンパウンドを採用し、
センターはシリカ系コンパウンド、
サイドは高温時の引っ張り強度が高い
カーボンコンパウンドを採用しています。

 ピレリ ディアブロロッソコルサ
グリップ・ライフ性能・温度依存性の低さが
高レベルでバランスしている傑作タイヤ。

リピーター率が異様に高いのも納得の
お買得タイヤの一角を占める。

1200ccクラスくらいまで行けるか?

ダンロップ α13
見た目のアグレッシブさに表れている様な
「いかにもハイグリップタイヤ!」
と言う感じのカーボン系コンパウンド。

しかしながら前作α12に感じた
「鋭いバンク感とライン取りの狭さ感」
と言う前時代的なピーキさは影を潜め、
全体的にソフトな接地感と
曲がれる安心感を手に入れました。

ここら辺はBT003からRS10で感じる
ブリヂストンの進化と似た印象でしょう。

また一度温まるとグリップが非常に良く、
他社ハイグリップカテゴリーの中では
トップレベルかもしれません。

しかし低中温時の温度依存性は
他社ハイグリップよりやや強めで、
適温に昇温するまでは一つ下のクラス
スポーツカテゴリーのロッソ2や
2CTの様な安心感は薄いかもしれません。

有る意味走り屋全盛時代の
ハイグリップタイヤのイメージを
最新技術で現代に再現した様な
硬派な印象を感じます。

ブリジストン
レーシングストリートRS10
前作BT003STは硬いケースに
柔らかいゴムを分厚く載せた
古典的なタイヤの印象が有りましたが、
RS10は最近のトレンドと成っている
ピレリスーパーコルサの様に
しなやかなケース剛性で吸いつくように走る
全く違う特性に成りました。

それほど高くない速度域でもタイヤが潰れ
曲がる安心感が豊富なのは大きな進化でしょう。

新品に近いうちは素晴らしい感触ですが
全体的に摩耗速度が早く感じる所が珠に傷です。

ブリジストン BT003ST
他社のハイグリップタイヤより設計が古いが、
意外にもグリップと乗りやすさが良好で
雨天でもそれなりに走れる。

連続スポーツ走行時の摩耗、
特にフロントの摩耗が速い。

1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

スポーツタイヤカテゴリー

ピレリ ロッソ2
傑作ロッソコルサに隠れて目立たないが、
平均点が高く欠点がない素晴らしいタイヤ。

誤解を恐れずに言えば
パイロットパワー2CTに似ており、
あらゆる状況で安心感がある。

ドライグリップは2CTに勝っていると思います。
1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

ミシュラン パイロットパワー3
ミシュラン大径ラジアルタイヤの
最高傑作の一つではないか?
と密かに思っている。

ツーリングタイヤの懐の広さと
ハイグリップタイヤの良い所取りで、
ロッソ2同様欠点がなく極めて乗りやすい。

特に雨天や湿った路面など
驚くほど状況変化に強いタイヤ。
ただしアグレッシブな走りで温度が上がると
グルーブの多い所が減りやすく、
ハイグリップタイヤカテゴリー程は
サーキット走行は得意ではない印象。

前作パイロットパワー2CTに比べると
丸いタイヤ形状でゴロっとしたバンク感だが、
荒れた道のコーナーでも安心感があるのは
最近のミシュランの良いところ。

特にサイドが減って来た時の
腰砕け感が少なく成ったのは、
新技術「2CTプラス」構造の賜物でしょう。

ミシュラン パイロットパワー2CT
パワー3が発表されてもなお特に欠点がなく
名タイヤの実力があるお買得タイヤ。
ソフトな乗り心地や温まりやすさなどから、
「公道用スーパーコルサ」と言ったライダーが居るが
非常に納得した記憶がある。

一度2CTを履いた方は是非ともパワー3も試して頂きたい。
最新タイヤの凄さを実感出来ると思います。
1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

メッツラー M7RR
従来のメッツラータイヤに有りがちな
高荷重設定の丈夫なケース剛性から脱却し
ツーリングタイヤとハイグリップタイヤの
良い所取りをしたような素晴らしいタイヤ。

雨天や路面の状況変化に強くて乗りやすく、
長期使用でも安定感が高いので
ハンドリングに変化が出づらく
スポーツバイクにとってはある意味
最高のツーリングタイヤと言える気がする。

1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

メッツラー M5
メッツラーらしい質実剛健な作りのスポーツタイヤで、
600ccなど軽量バイクより750cc~1000ccくらいの
バイクやBMWで軽いスポーツランする方にベストマッチ。

ダンロップ ロードスポーツ
グリップ、温度依存性の低さや耐摩耗性と
高い次元でバランスが取れているタイヤ。

穏やかなバンク感で怖くないのも美点。
1200ccくらいまで行けるかな?

ブリジストン S20EVO
ブリジストンらしい昔から変わらない
クセの無いドシッとした実直な乗り味で
往年の名タイヤBT012SSを思い出す走り。

しっかりとしたグリップがあるが、
スポーツ走行が多いと摩耗が速い印象。

フロント荷重が多いバイクは苦手との噂も、、、。

ブリジストン BT016PRO
街乗りから軽いスポーツランまで出来る
スタンダードなオールラウンダー。

スポーツ走行など高負荷高温状態が続くと、
フロントに編摩耗の気配が出てくるとの話も。

タイヤが減って来た時のサスセッティングは
非常に難しい印象がある。

1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

ツーリングタイヤカテゴリー
メッツラー ロードテック01(ゼロワン)
グリップ・乗り心地・ブッチギリナンバーワンの凄いタイヤ!

ツーリングタイヤとは思えないほどの
柔軟なケース剛性はレーステックRRや
ピレリディアブロスーパコルサに
匹敵するものがあり半端では無い
画期的な進化を感じさせてくれます。

誤解を恐れずに言うならば、
レーステックRRとエンジェルGTを
たして2で割ったような感じです。

手で押せば溝が無く成るほどのしなやかさで、
グリップする時はタイヤが潰れて接地面積が増え、
雨でグリップしない時はコーナリングGが低い為、
タイヤの溝はしっかり残って排水性を確保。
メッツラーバイクツーリングタイヤロードテック01
タイヤの動的挙動やダンピング特性は
全メーカー中ダントツのブッチギリだと思います。

もはやコレは「レーシングレインタイヤ」
メッツラーは本気で凄いタイヤを出してきましたね。
ハッキリ言ってモトフリークのおすすめです!
~~~リンク~~~
メッツラー ロードテック01
性能テスト中間報告

http://motofreak.jp/?p=3331 

ただし一次旋回時のフロントタイヤの
スパッとインに向き換えするスポーツ感は
ピレリエンジェルGTの方がに感じます。
01はあくまでもニュートラルハンドリングが信条です。

ブリジストン T30
ツーリングスポーツタイヤとは思えない程グリップ力は凄いのだが
ツーリングタイヤなのに摩耗が早い印象。

1000ccくらいまでのバイクが向いている。

ブリジストン BT023
ツーリングタイヤらしからぬベタッとしたグリップ感。

しかし7分山位からグリップとハンドリングの
変化が大きくなるのが残念。
重量級バイクでも飛ばさなければ減りにくい印象。

ピレリ エンジェルGT

新作のエンジェルGTはエンジェルSTよりは
丸いプロファイルでゴロっとしたバンク感。

しかしタイヤのしなやかさとグリップの良さで
タイヤサイドを使用したバンク角での走りは
ツーリングタイヤとしては峠のスポーツランも
最高レベルのグリップと安心感との感想が多いです。

特に温度依存性の低さから来る
寒い日の安心感は絶大なようで、
600ccからフラッグシップなど重量級バイクまで
乗り手とバイクなどの相性を選ばず
耐摩耗性としなやかさを両立した凄いタイヤです。

耐摩耗性はややエンジェルSTの方が良いですが、
その他が大きく進化した為
総合得点は明らかにエンジェルGTの方が
優れていると思います。

ピレリ エンジェルST
しなやかさとロングライフを両立した、
新時代ツーリングタイヤの先駆け。

エンジェルGTよりサラっとしたスポーティなグリップ感とバンク感。
1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

ミシュラン パイロットロード4
ミシュランらしいスパッとしたバンク感と
耐摩耗性を両立しツアラーから
スーパースポーツまで何でもこなす凄いタイヤ。

軽いバイクで飛ばさないライダーなら
20000km走れる可能性は十分にあります。

ただしフラッグシップ系以上の重量級バイクは
GTバージョンを選んだほうがライフが長いです。

ミシュラン パイロットロード3
「これレインタイヤか?」と思うほどの
サイプの多い見た目通り最強のウェット性を誇る。

サラっとしたコンパウンドに多めのサイプがあるため、
重量級バイクだと少々コシが足りない印象との噂も、、、。

しかしニンジャ1000ccなど軽量スポーツバイクだと
異様なほどのロングライフ性能があり
20000km以上乗ったライダーはザラです。

1000ccくらいまでのバイクが向いている印象。

ダンロップ ロードスマート2
ロードスポーツ同様グリップ・ライフなどが
高レベルでバランスされクセがないので安心。

「実に日本人っぽいタイヤだなぁ〜」と言う
女性初心者ライダーにもオススメのとても微笑ましい印象。

メッツラー Z8M
ドイツ企業らしいしっかりとした製品づくりを感じる
非常に実直で縁の下の力持ち的な安心感がある。

BMWを筆頭に重量級ツアラーなどにも負けない
しっかりとしたケース剛性と耐摩耗性がある印象。

ダンロップ GPR200・300
バイク便御用達の実力派実用重視ラジアル。

GPR200は飾り気のない教習所的乗り味で
ロングツーリングや街乗りライダーに一押し。

打って変わって、GPR300は上位タイヤの様な
セクシーな乗り味があり価格を超えたお買得タイヤ。

メジャーなタイヤではないが非常に良いタイヤです。

FZS600とかZ800など中重量クラスのあまり飛ばさない
ツーリングライダーには面白い穴馬的チョイスだと思います。

グリップに頼って走っている方は
こう言うタイヤでサーキットを走ってみると
凄く勉強になると言う意見もあります。


 

以上イロイロと賛否両論あると思いますが、
今現在ではこのようなポジショニングとなります。

また今後微調整の可能性も残っています。
もし気になったりご質問ございましたら
モトフリーク店長浪崎(なみざき)まで遠慮なくご質問下さい。

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