ベアリング交換4月分 49個 現在合計205個
2020年4月のベアリング交換は49個でしたね。
現時点での交換数は?
2020年ベアリング交換数
1月=71個
2月=37個
3月=48個
4月=49個
現在合計205個
4月✕3倍=615個って考えると、去年が616個だったんで、偶然かと思うくらい凄く近い交換数ですね。
あ、でも使用済みベアリングをお持ち帰りされたのが10個近く有るから、去年のペースを上回ってるカモ。
不調ベアリングの傾向
不調になるタイミングやメーカーなどは、やはり今までと変わら無い印象です。
1)製造メーカーが日本、ドイツ、スウェーデンなどでは無い怪しい製造国。
2)走行距離が20000~30000km前後以上。
3)ぶっちゃけ作業ミスのベアリング。
逆にオススメのベアリングと良さ気な豆知識
モトフリークの統計と言う狭いデータでよければですけど、、、
1)NSKやNTNなど日本製や、SKF、チムケンなど一流メーカーで有ること。
2)ストリート使用なら両側接触ゴムシール「NTN=記号LLU」「NSKだと=記号DDU」。
3)ホイールベアリングの隙間は「C3」が発熱少ない可能性あり。カモ、、、。
4)断言しきれないところは有るけど、日本メーカーでもNSKとNTNは精度が高い印象がある。
5)経験者ならグリースを高級品に変更。二硫化モリブデングリースはNG。
全てでは無いっすけど、一部の純正品も出来れば「両面接触ゴムシール」、上記で言うところのDDUとかLLUを採用してくれると嬉しいんですけどね。
例のコロナの件で少し件数は少ないですけど、ベアリングは安定して破損してますね。困ったことに。
引き続きタイヤ交換をお考えの方は、ベアリングのご相談をお待ちしております。
お問い合わせ
〒120-0034
東京都足立区千住1-1-9-1F
TEL 03-6806-2277
mail:info@motofreak.jp