いつもモトフリークブログを
ご覧頂き有難うございます。
今回ご紹介しますのは
前後サスペンション・リンクと
スイングアームのオーバーホールの
ご依頼をいただきました
スズキGSX-R1000K3です。
まず外せるものはどんどん外します。
前後ホイールを外してリアショックも外すと、
スイングアームの内側が見えますね。
それ相応の汚れが確認出来ますが、
スイングアームの動きも渋いですね。
アクスルシャフトやブレーキキャリパーサポートも
汚れまくっているので掃除しましょう。
スイングアームピポットやリアサスの
リンクアーム周りも汚れまくりなので
清掃と潤滑を徹底しましょう。
スイングアーム周りのパーツ類は清掃してから
アムズオイルを始めとした
高性能グリース類を使い分けます。
今回使用したケミカル類はざっと挙げても
これくらい使用する感じです。
バイク屋さんなんかの棚に
凄い数のケミカルが置いてあるのを
目にすると思いますが
ちゃんと使ってるんですよ。
どう頑張ってもこれよりは減らせません。
ケミカル類の豆知識に関しては
下記をご参照ください。
バイクとタイヤの豆知識一覧
https://motofreak.jp/?p=3530
上段黒いヤツ
フックスシルコリン
リチュウムコンプレックス合成グリース
前後アクスルシャフト類に使用
上段右チューブ
ワコーズ
シリコーングリース
ブレーキキャリパーオーバーホールに使用
下段左端
CCI
メタルラバーMR20
ブレーキ関係などメタルとラバーなどが
擦れる場所に使うと凄くイイ!
ブレーキキャリパーオーバーホールに使用
アムズオイル
へビーデューティーメタルプロテクター
モトフリおススメのチェーンケミカルで
高負荷なワイヤー類には無敵の性能!
チェーンメンテやクラッチワイヤーメンテに使用
アムズオイル
メタルプロテクター
556などの高性能バージョンで
WD40等と比べても比較にならない高性能。
各種軽負荷な潤滑に使用
アムズオイル
レーシングドミネーターグリース
究極のグリース
これ以上のモノが思いつかないです。
リンク周りベアリング、ステムなど
に使用する最強のグリース
アムズオイル
ウォータープルーフグリース
水に強いのは勿論飛び散りにくいのが凄い。
分解頻度が少ないスイングアームの
ピポットに使用
ワコーズ
スレッドコンパウンド
いわゆる定番の銅粉末入りグリーススプレー
ワコーズ
ラスペネ
コイツも定番の患部に狙い打ちしやすいオイル
外し辛いネジや汚れ落としに
物凄く時間がワープしますが
洗浄グリースアップを済ませ再度組み立てます。
さてとだいぶ長く成りましたので
続きはまた次回にしようと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらもご覧ください。
サスペンションオーバーホール
スズキGSX-R1000K3 その2
http://motofreak.jp/?p=3905
サスペンションセッティングの方法 その1
http://motofreak.jp/?p=4040
~~~~~~~~~~~~~~~~~
お問い合わせ
〒120-0034
東京都足立区千住1-1-9-1F
TEL 03-6806-2277